学会誌編集委員会規程

1.(設置)
日本社会福祉教育学会規約第20 条に基づき日本社会福祉教育学会誌編集委員会(以下「委員会」)をおく。
2.(任務)
委員会は、日本社会福祉教育学会の学会誌『日本社会福祉教育学会誌』の発行につき、編集・原稿依頼・投稿原稿の審査・刊行などの任務を行う。
3.(構成)
委員会は、委員長、副委員長、各委員、若干名で構成される。

  1. 委員長は理事会において理事の中から選出する。
  2. 副委員長は委員の互選により選任する。
  3. 委員は理事会の議に基づき、会員の中から会長が委嘱する。
4.(任期)
委員長、副委員長、委員の任期は3年とする。

  1. ただし、再任は妨げない。
5.(査読委員の委嘱)
投稿原稿の審査のため、査読委員をおく。

  1. 委員会は査読委員を委嘱し、理事会の議を経て、学会誌に公示する。
  2. 査読委員の任期は3年とする。
  3. 前項の査読委員のほかに、会長は編集委員会の推薦に基づき、特定の原稿を審査するため臨時委員を委嘱することができる。
  4. 査読委員は、編集委員会の依頼により、投稿原稿を審査し、その結果を委員会に報告する。
  5. 編集委員会は、査読委員の審査報告に基づいて、投稿原稿の採否、修正指示等の措置を決定する。
6.(疑義・不服への対応)
編集委員会は、投稿者から査読内容もしくは採否決定に関して疑義・不服が申し立てられた場合は、速やかに対応し、申し立て者に回答する。
7.(規程の変更)
本規程は、理事会の決議によって変更することができる。
付則
  1. この規程は、2006 年11 月3 日より施行する。
  2. この規定は、2015 年8 月22 日に一部改正し、即日施行する。
お問い合わせ 入会のご案内

日本社会福祉教育学会事務局

東北公益文科大学 小関研究室
〒998-8580 山形県酒田市飯森山3-5-1
TEL:0234-41-1288
FAX:0234-41-1192

ページトップへ